言いたいことがあるんだな

思ったことを書きます。アイドルの話をよくします。

【祝・虹コン5周年】5周年Anniversary LIVE@umeda TRAD 感想

行ってきました。
「虹コン結成5周年Anniversary LIVE~今年もあなたと過ごすサマー!~」大阪公演!

 

書こう書こうと思っていたら1週間経ってしまいましたね…

虹コンの大箱ワンマンは4/1、それこそこのツアーが発表されたライブ以来だったのでめちゃくちゃ楽しみにしてました…!

 

物販列、アホほど暑くてたどり着く前に溶け死ぬかと思ったのですが、前に並んでいた華鈴ちゃん推しの方(だいすきマン歴5年近いとのこと!)がお話してくれて嬉しかった~…!
だいすきマンはどなたもいつも優しい方が多いなぁという印象があるので、わたしは虹コンの現場が大好きです。

そして個人的には女性エリアの人口がめちゃめちゃ多くてすごかったなあ、と…!(途中でスタッフさんが拡大せざるを得なったくらい!)
わたしは女性エリアなしのリリイベだろうと箱ライブだろうとあまり割と気にせず行くのですが、これまで行ったライブの中ではかなり女の人が多くて嬉しかったなあ…(わたしが)
近くにいた方が「虹コン見るの初めてで…!」って本当に嬉しそうに話していたのが印象的で、それも嬉しかったなあ~(わたしが)

 

そんなこんなで開演前からめちゃくちゃ幸せだったわけですが。

 

え、セトリ強すぎません?
だいたい2時間弱の公演で、曲じゃない時間は10分あるかないかくらいだった…?

最初から最後までクライマックスだし、ずっとハイになれるんだよなあ、虹コンのライブって…

けどこの公演ならではだったのはやはり、「心臓にメロディー」からの新曲「あなたと見る青空に明日も虹が架かりますように」の流れ。
わたしは「心臓にメロディー」リリース当時、まだ虹コンをほとんど知らなかったのでライブで見るのは初めてでした。
全然なにも言語化できないけど、本当に"圧"がすごくて。

そして「あすにじ」。
配信された音源を聴いただけで感情が天元突破してしまったのに、生で聴いて正気でいられるわけがないんだよな!(笑)

誰かにとってささいな1日でも

誰かにとって昨日と同じ空でも

夢みたいな 夢を歌って

っていう歌詞。確かにそうだなあ~と思って。
7/14って別の人には別の記念日でもあるだろうし(例えば、アイドル卒業して本屋さんになったミントお姉さんの誕生日だしね)、なんでもない日っていう人の方がむしろ多いはずなんですよね。

けれど、一度しかない「虹のコンキスタドール結成5周年」を祝うために、メンバー12人とだいすきマンが集まって同じ時間を過ごせたということは、めちゃくちゃすごいことなんだと思います。
7/14当日に行けなかったとはいえ、この日はこの日で立ち会えてよかったなあ。と、つくづく実感しました。

あとはまあ、楽しかった~!!!!!!!!!の一言に尽きますね。語彙力がないので…

 

虹コンは、強いステージを見せてくれるなあ、といつも思います。
自分と同世代かそれより年下の、華奢で可愛らしい12人の女の子たちが、
全身を使って、前髪が崩れるのも気にせず汗だくで、全力で歌って踊っている姿。
すごい、元気をもらえるし、「未来」を感じるなあ、と。

今回は確かに5周年という節目ではあったけど、節目という感じよりも「これからへの期待」をめちゃくちゃ感じるライブだったと思います。

それはわたしが虹コンに出会ってから「これまで」の時間が長くないからなのかな?
きっと昔から応援されている方や、メンバーのみんなは長かった~と思っているのかもしれませんが…
ここまで活動を続けてくれたメンバーや応援を続けてくれただいすきマンのみなさんへの感謝も踏まえ、わたしもこれから色んな瞬間に立ち会って、微力でも力になれたらいいなあ、なんて思うのです。(誰…?)

 

「虹コン、いつでも今が一番楽しい!!!」とめちゃくちゃ感じられるライブでした! 

~完~