言いたいことがあるんだな

思ったことを書きます。アイドルの話をよくします。

年末〜1月の虹活

久しぶりに、書きます、、

 

この冬は虹コンがひとつの次のステージに進んだ気がして、めちゃくちゃよかったなと思います。

 

9月から3ヶ月連続での定期公演、Zepp Tokyo公演を皮切りに始まった東名阪冬ツアー、1/22の全曲タイアップ付き3シングル発売ってすごかったなあ〜、Zeppからもう1ヶ月経つんだな〜と思ったらなんだかあっという間ですね…

 

Zepp公演はほんとに良くて、これはもう見た人全員虹コンのことLOVEになっちゃうでしょ…って感じでしたね。

7月の神奈川県民ホール公演に引き続いてのバンド編成ワンマンということで、失礼ながら「セトリは冬曲と、新曲が加わるくらいかな?」と思っておりました。全然違った…!リリイベでやったらちょっと「オッ」となる曲、具体的には「↓エイリアン・ガール・イン・ニューヨーク↑」「LOVE麺 恋味 やわめ」あたりですかね。もうヤッター!ですよ…

このラインナップに「ミライ上々‼︎」が入っていたのですが、あまりにも意味のある「ミライ上々‼︎」だった…

Zeppを経て「次の目標は武道館」と華鈴ちゃんが宣言してくれたことを踏まえての「でっかい夢 叶えたい」、めっちゃ「せやな…!」だった…

 

花道・センターステージを使った演出もめちゃくちゃよかったです。全体が見たいなと思ってちょっと後ろめにポジショニングしてたんですけど、センターステージが思ったより使用頻度高くてそれはそれで喜んじゃいましたね…虹コンのライブはなんか、めちゃくちゃ可愛い女の子たちが3Dで飛び出してきちゃったみたいな迫力をいつも感じます(?)

 

3枚の新シングルも三者三様最高ですね。

「Snowing Love」は懐メロっぽさがたまらんです。落ちサビのバックのギターとエレピが超オシャレ!ライブやPV見てると推しメンに一生懸命なので、インストを聴いて初めて気づいたんですけどね…あとはスカートひらひらさせる振り付けが好きです。北欧のとある村で一番可愛い娘みたい(ハ?)

「響け!ファンファーレ」、めっちゃ虹コン。めっちゃ虹コンなんだけど、応援歌として熱すぎない。「マジになれ!!」って言われるんじゃなくて「マジになっちゃっていいんじゃない?」なのが、個人的にちょうどいい。これくらいのが頑張れるって感じです。虹コンが、同年代の女の子たちがめっちゃ頑張ってるのを踏まえてそう歌ってくれるから、ワイも頑張ろうと、おもう、、、

「ぼくらのターン」、アニメで流れてるのを見たら改めてすごかった〜…1番はAメロが四つ打ちで前進する雰囲気があるけど、2番だとちょっとビートも落ち着いて、歌詞も葛藤を含みます。だけどBメロからやっぱり前向きになっていって、Cメロの超攻めてる感じの展開が最高、一本のアニメ見てるみたい。的場さん清水さんの掛け合いは生で聴くと5兆倍シビれる!あと、Zeppでのバンド編成で原曲とのギャップが一番大きかったのもこの曲だったと思います。原曲はかなり打ち込み色が強いけど、バンドアレンジでも違う良さがあったから早く円盤でもう一度聴きたいです。

 

3曲とも神です!!!!(まとめ)

 

まあ〜〜〜なんかわたしは虹コンのこれまでのうち1年間ちょっとしか見ていなくて全然知らないんですけど、それでも2019年の虹コンの活躍は見ていてスーパー右肩上がりだな!?と思っていました。もう、虹コンに造詣があまりない人に対して「いま虹コンめっちゃキてるから!!」って自信満々に言えるのめっちゃ最高。

虹コンの好きなところは、今その右肩上がりをメンバーが実感していて、それをたびたび口に出しているところです。完全に主観なんですけどやっぱりオタクたるもの、自分の推しを否定されるのは自分を否定されることより嫌なんですよ。だから推し自身に自分のことを卑下されると何ゆえ!?!?となるので…「君の好きを好きになりたい」し、「君が好きな君を好きでいたい」ですね…(何も上手いことは言っていない)

 

アニメに例えたらめっちゃしっくり来て、2019年は5周年ツアーまでで一期、定期公演を挟み冬ツアーから二期が始まったって感じがしました。もっと前から応援してる人とか、それこそメンバー自身にとったら何期も何期もやってきてる感覚があるのは間違いないと思いますが…え、二期めっちゃ楽しみ〜…もう楽しいからな…

 

はぁ、虹コンめっちゃ好きですね、

 

〜つづく〜