言いたいことがあるんだな

思ったことを書きます。アイドルの話をよくします。

私を救うのもやっぱやっぱでんぱ組.incだった

久々の更新になってしまいました……不覚……

 

12/7・12/8、行って参りました。
でんぱ組.inc 幕張ジャンボリーコンサート」!!!!!!

え~~~めっちゃよかった……マジで2019年でんぱ組の集大成、という感じがした。
ねむさんの卒業から始まり、「いのちのよろこび」を筆頭に濃い新曲の連発、そして未鈴さんの結婚発表。
有象無象、という感じの1年をギュッッッと凝縮して「これが今のでんぱ組ですどうすか!!」という表明を突き付けたライブだったと思います。

 

ものすごいボリューム感での、新旧神曲オンパレード。ファンラブコーナーの総括にそれこそ2019年を象徴する、「ψですI LIKE YOU」(オタクが自然とペンライトを赤にするのよかった)と「エバーグリーン」を持ってきたの天才だと思った。新曲も超よかった、超でんぱだった。

 

ディアステージの後輩グループによるバックダンサーも賛否両論あったし、そのグループのメンバーやオタクがどう思っているか想像しきれないけど…
わたしはすごく好きでした。「いのちのよろこび」のスーパー大団円は、絶対にあの規模感がないとできなかったと思う。
アーティストコレオグラファー的場華鈴さん、本当にお疲れ様でした!完全に私情のエモだけど、ねもちゃんと共闘!!みたいな感じで華鈴ちゃんが裏方の活躍をしていたの、虹コンだいすきマンとしてはとても嬉しくて誇らしかった。やっぱり虹コンは未来だ。

 

いや…語りだしたら止まらないのですが、やっぱり個人的ハイライトは大きいのが2つあって。

 

 

ねもぺろ。

良~~~!?!?あざと・可愛い・えちえち・可愛い・でも見てる側になんかグサっとしてくる・可愛い、ユニット曲、マ~~~~~ジで最高だった。
ねもぺろだから、できたこと。
絶対にあの曲はもっと多くの人に見つかるべきだし、これからもいっぱいユニット曲やって欲しいと思った!!どうせ死ぬならねもぺろに言い寄られて困りながら人生を終えてえよ~~~~~~

 

 

ユニット曲ももちろん最高だったのですが、シンプルに2人のパフォーマンスがめちゃくちゃよかった、今年一番だったとわたしは思いました。
ねむさんの卒業くらいまではまだまだ新メンバー、と思って見ていた部分もあったのですが、今回の幕張は完全にそれがなくなった。特にぺろりんの歌唱力・声量が格段にレベルアップしていて、「ブランニューワールド」とかSUGEEEとなりました。2人とももう絶対にでんぱに不可欠な存在だなあ、と思いました。

 

 

そして
プリキュアが来た。

 

あれはなんだったのですか?まだ信じられていないのですが…

1日目に同行したのが、プリキュアきっかけででんぱにハマったおともだちでした。んでもってこの日お隣の席にいたのが、小学生くらいの姉妹とそのお父さんで。友人が持っていたプリキュアライブのペンライトにその姉妹が興味津々で、ピンさんのペンライトケースに入った自前のビリビリペンラを見せてもらったり…なんていう開演前を過ごしていました。

 

そしたらライブ中、いきなり流れるスタプリCM。えいたそ…ではなく、星奈ひかるさんの声。

えっ、ステージに、プリキュアいる?????????????

わたし・友人、阿鼻叫喚。お隣の親子、大歓喜。開演前の伏線回収ですよ…

えいたそソロのスタプリOP、プリキュアライブではキャストさんみんなで歌っていたのでこれはかなりレアだった…コールもできた…ハア、我が人生に悔いなし。

 

で、他のでんぱ5人も出てきた…と思ったら前期EDが!?流れ始めて!?でんぱ組.incの皆さんと!?スター☆トゥインクルプリキュアの皆さんが一緒に!!??!?!「パペピプ☆ロマンチック」を歌って踊った!?!!?でんぱには全員ソロパートがある!?!?!!?これは!?!?!?何!?!?!?!?

 

今期の推し・キュアミルキーさんと推しメン・根本凪さんがイメージカラーや髪型が似ていて「ねもちゃんは実質ミルキー」とかオタク特有のキモ・解釈を冗談でしていたら、ほんとにねもちゃんがプリキュアになっちゃったよ…(なってはいない)
ちなみにお隣の姉妹のお姉ちゃんの方が、「(プリキュアの)ペンライト持ってきてよかったですね!」って、2ウン歳の友人をめちゃくちゃ冷静にいたわってくれた。よかった。

 

間違いなく、2日間で一番血圧が上がったのはプリキュアコーナーでした、すいません…

 

ふざけた感じで言ってますが、プリキュアが大好きなえいたそがプリキュアになったからこそ、んでもってえいたそがでんぱ組だったからこそ、この企画を見ることができたんだろうな、と心から思います。

仮にでんぱ組がソロ活動とか、個人の「好き」の主張をあまり良しとしないグループだったらこんなん無理だっただろうな…でんぱ組のえいたそがプリキュアでよかった(感涙)

 

 

 

大きな興奮どころはこの2つでしたが、ライブは終始大興奮で終わった後の疲労感がやばかった…

 

2019年、個人的にでんぱ組にめちゃくちゃ生かされた年だったので最後まで最高でした。わたしが行くライブでは何かが起こってしまいがちでしたが(ねむさん卒業、「いのちのよろこび」突然解禁、未鈴さん結婚、プリキュア登場!?)、全部全部楽しかった。でんぱ組のおかげで生まれた関係もたくさんありました。感謝!!


でんぱ組.inc、やっぱり一番カッコいいアイドルだと思います!
来年のアルバムも、ツアーも楽しみです!!!

 

2020年も、きっときっとこの宇宙を救うのはやっぱやっぱでんぱ組.inc!!!!!!